2017_05
23
(Tue)12:23

道後温泉2

5月20日、前の晩の食事がまだお腹に残っている感じのまま朝食。

DSC00093.jpg

DSC00095.jpg

DSC00092.jpg     DSC00096.jpg

食事の上に障子が乗ってます。朝からすごいご馳走です。

朝食をいただいた後は11時チェックアウトなのでのんびり。合間に町へ土産を買いに。

チェックアウトを済ませ、丁寧なお見送りを受けながら旅館とお別れ。ひと時の贅沢。

そのまま砥部の「かめりあ」へドライブがてらランチ。

洒落た店です。意外と仲が広い。

DSC00105.jpg     

DSC00106.jpg

DSC00107.jpg


DSC00108.jpg     DSC00109.jpg

DSC00110.jpg

DSC00111.jpg

DSC00112.jpg     DSC00113.jpg
                        飲み物は100円追加でオーダー。             

昨日から美味しい物食べまくりでこの後透析時体重がめっちゃ増えていたのは言うまでもなく・・。

楽しい時間もおしまい。家まで送ってもらい、秋の再会を約束してさよなら。
待っている時間が長くて楽しい時間はあっという間に過ぎる。仕方ない事ですが・・・。


5月21日、ついに大牟田へ帰る時が・・・。寂しいと言い続ける母と父を残しお別れ。
今更ながら遠くへ嫁いだことを後悔。傍にいたらこんなに悲しませることもなかったのに。
つらい・・・。


DSC00114.jpg
ここ数年実を付けなくなっていたゆすら梅がわずかながら実ってました。良い事の前触れ?
良いように考えよう!
2017_05
23
(Tue)12:02

帰省、道後温泉「朧月夜」1

5月14日から1週間愛媛に帰省。空港で東京の姉と待ち合わせ。
写真は撮れなかったけど、「ジャックと豆の木」でランチをし、食品を買って
実家へ。91と92になる両親は少しづつ物忘れがひどくなり同じことを繰り返す。
不安が広がる。この年まで生きてくれてることが何より有難い。出来る限り
全てを忘れる前に会いに行きたいと切実に思う。

5月19日、20日で恒例になった道後温泉での一晩セレブ旅。
同じメンバーで過ごす楽しい時間。「別邸朧月夜」で静かな時間を楽しむ。
お宿のスタッフはきちんと覚えていてくれる。やはりちょっと豪華な宿は雰囲気違います。
透析終わり迎えに来てもらって「朧月夜」へ。「ウエルカムティー」をご馳走になり
部屋へ。

DSC00099.jpg


DSC00100.jpg     DSC00101.jpg



DSC00060.jpg     DSC00058.jpg

DSC00057.jpg      DSC00098.jpg
    
DSC00103.jpg

静かな宿でのんびり過ごす。友と語り合うのも幸せな時間です。
部屋風呂は勿論大浴場も貸切状態なので嬉しい。男女入れ替え制。

DSC00083.jpg


DSC00082.jpg

部屋風呂と合わせて5回も入浴。天国、天国。

そして楽しみの夕食。宿の料亭でいただきます。

DSC00063.jpg     DSC00064.jpg

DSC00061.jpg

DSC00066.jpg     DSC00068.jpg

DSC00067.jpg

DSC00074.jpg
日向飯。宇和島鯛めしです。

DSC00073.jpg

DSC00072.jpg

DSC00070.jpg

DSC00071.jpg
予約特約。鯛かA5牛のしゃぶしゃぶが選べます。

DSC00075.jpg

間違いなく美味しい料理をいただいて腹ごなしに町を散策して夜中まで
語らい眠る。

  
2017_05
11
(Thu)18:17

「浜ん小浦」清水店、カントリーパーク、「あしはらの湯」

5月11日、昨日とは」打って変わって暑い一日。
脳神経内科の受診を終え(いつも通り頭痛の薬をもらう)、友達とお出かけ。
まずはお腹を満たすべくランチ出来る所を探す。植木辺りから探して行くうち、
熊本の「浜ん小浦清水店」へ。これで「浜ん小浦」3店舗目也。
主品をみやび鯛の煮付け、Dセット天ぷら、刺身付き1,380円を注文。
同じ物を食べた最初の店に比べると鯛のふわふわ感がいまいち。でも美味しかった。

DSC00005.jpg

DSC00006.jpg

お腹を満たした後、カントリーパーク(農業公園)へ。
バラ祭りをやっていてバラがきれい。前より規模が大きくなってる?
おばさんたちが手入れをしてましたが、結構な数なので大変でしょうね。

DSC00011.jpg

DSC00009.jpg     DSC00010.jpg

DSC00024.jpg     DSC00012.jpg

DSC00014.jpg     DSC00019.jpg

DSC00022.jpg     DSC00031.jpg

DSC00025.jpg     DSC00026.jpg

DSC00027.jpg

DSC00029.jpg     DSC00038.jpg

DSC00033.jpg     DSC00034.jpg

DSC00035.jpg     DSC00036.jpg

DSC00045.jpg

DSC00039.jpg     DSC00040.jpg


DSC00041.jpg     DSC00044.jpg
バラは種類が多くて同じに見える花も多数。素人には判別が難しい。
でも香りと美しさに癒されました。風が強くて日傘を壊されてしまいましたが・・・。

その後植木温泉「あしはらの湯」へ。いつも通り、大浴場と貸切湯に別れて入浴。

DSC00046.jpg     DSC00048.jpg

DSC00047.jpg




ナビがお休みしていたので迷ったりしながらも楽しい一日でした。感謝!


おまけ。

DSC00001.jpg

DSC00002.jpg

DSC00003.jpg

DSC00004.jpg


5月14日より1週間里帰りするのでお休みします。











2017_05
07
(Sun)09:34

湯布院、国東半島「富来神社」、「宇佐神宮」

5月5日透析終わって迎えに来た旦那と湯布院へ。
菊池からやまなみを通って湯布院。やまなみの緑がいまいち揃ってない。

IMG_3329.jpg     IMG_3328.jpg


この日は会社の寮の備品管理をして足りない物を買い足し。
その後夕食を食べようと近くのご飯食べられる店を探したけど、
どこも満席。仕方なく「ねんりん」へ。ここは入れました。
ステーキ定食2,600円とレディース膳1,700円を注文。

IMG_3334.jpg

IMG_3332.jpg
レディース膳は生花が一輪可愛いです。ピンクの包みはおにぎりです。

温泉に2度入り、翌朝8時前に寮を出発。
ハーモニーランドへ行こうと考えていた旦那に「絶対行かない」と
チケットは寮の管理の人へ。喜ぶ人がいて良かった
結局国東半島を廻ることにして取り敢えず道の駅「くにさき」を目指す。
天気が曇りだったので海がきれいに見えないのが残念。「くにさき」で買い物し、
次は開運ロードを通り、富来のマネーき猫公園で猫のお腹の穴から石を転がし吉兆占い。
穴の途中で石が止まったので2個目を投入。大吉と吉に入る。まあ良し。

IMG_3336.jpg

ここまで来たら「富来神社」(八坂社)で願掛け。3度目の正直で宝くじ
当選を祈る。今度こそ当たって欲しい(笑)神社の前の店で開運小物購入。

IMG_3338.jpg

その後道の駅「くにみ」でランチタイム。タコが有名なのでたこめし定食
生車海老刺し付1,700円を注文。タコめしの味がもうひとつかな?
しかし、私たちが入った後昼が近づくに従い客が並ぶ。下の物産館で
待ってる客をおばちゃんが階段上り下りで呼びに行くという繰り返し。
おばちゃん鍛えられるねえ~。

IMG_3342.jpg

くにみのタコの像の前でタコ夫婦を撮る。

IMG_3341.jpg     IMG_3340.jpg

途中粟島神社に寄り、宇佐神宮へ。

IMG_3344.jpg


今年は開山1300年記念で800円を払い、普段は見る事の出来ない
本殿と宝物館を見学。写真はNGなので載せることは出来ませんが・・・。
偶然とはいえラッキー!何か良いことある?

IMG_3356.jpg

IMG_3347.jpg     IMG_3357.jpg

その後道の駅「中津」を探すも見つからず、中津城を外から見て本耶馬渓、
青の同門を経由、道の駅「やまくに」により帰宅。

IMG_3359.jpg

IMG_3362.jpg

長いドライブお疲れ。旦那様ご苦労様でした。
2017_05
05
(Fri)00:34

佐賀「三郷」、「高野寺」

連休の5月4日、車の込み具合で途中引き返す事も頭に入れ、
佐賀武雄の「高野寺」へシャクナゲを見に行く事に。
途中ちょっと軽い渋滞的な事はあったけど、何とかさほど余分な
時間はかからず行くことが出来ました。

まず途中小城の牛津で以前梅林見学した時偶然見つけた「三郷」で
ランチ。この日は予約でいっぱい。ひとつだけ4人テーブルが空いていて、
私たちの前のグループが6人だったため入れず、私たちがラッキーにも
最後の空きテーブルに座ることが出来ました。かなり広い店なのに法事や
帰省などの客でいっぱい。凄いね。

混んでいたので食事が出来るまで時間を要したけど、美味しかったので由。

IMG_3307.jpg

天刺し定食1,700円
IMG_3306.jpg

握り寿司定食1,200円
IMG_3305.jpg

刺身定食1,300円
IMG_3304.jpg

ちょっと長めのランチタイムを終え、「高野寺」へ。

ここのシャクナゲは桜と一緒に咲くので4月の初めが見頃。今は遅咲きのものが少し
あるだけで、新緑を楽しんでほしいとの事。500円払って新緑だけかと思ったけど、
少しはシャクナゲもあるし、山の上の本堂に参って、抱きつき地蔵に慈悲をいただき、
願いをかなえてくれる玉にインドの石に名前と望みを書いてなでるとか、ボケ封じの
仏に義母が呆けないことを祈ってまあ元はとれたかな?おっとこういう事言っては
いけないですね。

IMG_3321.jpg

IMG_3316.jpg

IMG_3322.jpg

IMG_3318.jpg

IMG_3319.jpg     IMG_3317.jpg

IMG_3313.jpg     IMG_3312.jpg

IMG_3311.jpg     IMG_3315.jpg

IMG_3310.jpg     IMG_3308.jpg
ハグしてくださいと書いてありました。

この後道の駅「山内」まで足を延ばし、買い物をして帰宅。有田まで行ったら陶器市で
大変な混雑だろうからとここでおしまい。